森ヒロシ建築設計所

close

ブログblog

秋のツワブキ @稲村ヶ崎公園 #1

くもり時々小雨の天気予報がハズレて、暑いくらいの快晴でティシャツ一枚。きょうは二度目の鎌倉や古都の写真家、原田寛先生による「写真普通科」の授業。ススキや花の咲き具合、太陽の位置を計算してレッスン場所を移動する。たくましく海辺に咲く黄色いツワブキと快晴の空と真っ青な海、ボクのベストショット。どのツワブキかは微妙なのですが、そこに焦点を合わせて手前と後ろをボンヤリとさせて撮影、水平線がセンターなのが杉本博司さん風の海景。四隅が暗くぼやけるのはレンズのクセで、これがいいんです。どうですか、穏やか秋の風景写真が写せたように思う、いいんじゃないかな!

LEICA M+SUMMILUX 5cm + Universal PLfilter、jpeg.

原田寛さん
https://www.haradahiroshi.com/index.html


↑PAGE TOP