森ヒロシ建築設計所

close

ブログblog

ゆり花、のお誕生日。

ゆりの花と名前をつけた、娘の誕生日。午前中、ボクが仕事に行っている間に奥ちゃんが小町のお花屋さんで買ってきた、八重咲きのユリ、エレナ。三脚をたてて撮ったにも関わらず、相変わらずのピンボケ。

LEICA M+SUMMILUX 5cm、jpeg.

 

夕暮れのツワブキ @稲村ヶ崎

2021年11月27 16:31:47

LEICA M+SUMMILUX 3.5cm、jpeg.

夕焼け小焼けで日が暮れて @稲村ヶ崎

2021年11月27 16:30:35

LEICA M+SUMMILUX 3.5cm、jpeg.

 

ココロ込めて、螺旋階段を納める #3

鉄で、軽やかにつくる螺旋階段を見上げると、あまりキュンとはしませんが、上るときに見上げませんのでご安心を。ブラックに塗られた鉄の柱、鉄の段板が見えるだけ、ちょっとクドいかな。ブラックは建て主さんがご希望。ボクは白い壁に溶け込むホワイトが好み、個人の感想、色はご自由にどうぞ!!!

 

ココロ込めて、螺旋階段を納める #2

鉄で、軽やかにつくる螺旋階段の手すりは、2段目以降は真ん中を切り欠いて納める。内側の角は直角ではなくかわいらしく半丸に、細かいでしょう。建て主さんは毎日上るたびに、コレを見てキュンとするに違いありません、たぶん!!

Jパネル
http://marutenboshi.com/jcolumn.html

ココロ込めて、螺旋階段を納める #1

鉄で、軽やかにつくる螺旋階段の手すりは、1段目は段の先っぽを切り欠いて納める。角は直角ではなくかわいらしく半丸に、細かいでしょう。建て主さんは毎日上るたびに、コレを見てキュンとするに違いありません、たぶん!

Vespaで本牧の現場回り。

勤労感謝の日、きょうもお仕事。ガソリン漏れが治り、久しぶりに湾岸線をぶっ飛ばして本牧の現場回り。バイクは車より視点が高くなり、景色に広がりがでていい気分です。

LEICA M+SUMMARIT 7.5cm、jpeg.

お花屋さん兼用住宅 @本牧

ウッドショックのため構造材が出荷停止、工事が遅れていた木造三階建てのお花屋さん兼用住宅が3ヶ月遅れで完成です。コロナの影響で照明器具の一部が来年まで持ち越し、あと少し。螺旋階段もこの通り、緩やかな段差で上り下りは楽ちん、きれいに出来上がりました。

iPhone 12 mini back dual wide camera.

ウッドショック
https://www.meti.go.jp/statistics/toppage/report/minikaisetsu/hitokoto_kako/20211022hitokoto.html

工工四(くんくんしー) @逗子

三線のレッスン2回目。工工四(くんくんしー)は譜面を見て、目で追っかけるのが限界。目で追いかけて、手が追いつくわけがありません。歌って、三線を弾くなんて、いゃムリです。そもそもですが、琉球言葉の意味が分からないの歌詞を歌うことは出来ませんですよ。

工工四
https://okinawa-sansin.net/column/read-sansin-score2

Snap shot @御成裏通り

お散歩、裏通りのお花屋さん。

LEICA TL2+SUMMILUX 5cm、jpeg.

CHIC FLOWERSTAND
https://chic-flowerstand.com/

 

Snap shot @由比ガ浜通り

お散歩、由比ガ浜のカフェ。

LEICA TL2+SUMMILUX 5cm、jpeg.

SLOW KAMAKURA Shop & Cafe
https://www.slow-web.com/kamakura/

 

Travel(Go) to Japan.

ゴーツーって、どうなるんでしょうね。あってもなくてもソワソワしてきました。先どりして、箱根、宮崎、奈良、高知の予約を取りました。高知はバイク(四国一周)で行って以来8年ぶり3回目。奥ちゃんははじめて、もろもろ罪滅ぼしで内藤廣さんが設計した高知県立牧野植物園をご案内します。

写真は、松山の伊丹十三記念館。設計は中村好文さんです。

高知県立牧野植物園
https://www.makino.or.jp

Vespa PX150 Euro3 改180ccの修理。

エンジンをかけるとキャブレターから盛大にガソリン漏れ、部品がそろったので工場まで押して半日の修理。ボクの信頼する工場長は、うちから歩いて5分だからこんなバイクに乗っていられるんです。排ガス規制で製造中止する寸前に購入してから8年、燃料パイプの劣化でガソリン漏れ。5年おきに交換した方が無難、パソコンのカレンダーに入力しました。まったく世話の焼けるヤツですが、職人さんによる手づくりの家と同じです、愛着があるんですよねぇ!

PX150Euro3
https://vespa.bongout.bike/blog/2021/10/31/ガソリンホース交換%E3%80%80px150euro3/

スープをすくう、お玉の照明。

旅に出て、目に付いたものはトコトン調べるのです。照明の泥が付いた裏側をぬぐって、スマホでメーカー名と型番を撮る執念は設計のサガです。なんと、数年前の製造番号でしたがもう廃盤ですって。自信があるデザインなら、なぜ下げてしまうのでしょうか。そもそも、数年で消費されるデザインと思っているなら、言葉が続きません。半世紀以上継続するデザインって、ニッポンのメーカーに期待できないのが、とても残念です。

DAIKO
https://www.lightstyle.jp/?cn=100026&shc=10036480

スケルトンしたリフォーム。

鎌倉の大仏さまを越えて、トンネルを抜けると山の上にみえる家のリフォーム。あるがままをイカして、基礎から上の耐震設計をして大改造。壁と床の仕上げは建て主さんのお仕事です。山の上に建つ絶景の家なのです!

秋空の週末、日曜日の夕方。

夕方の真名瀬海岸、笠雲がかかった絶景の富士山。週末は夕暮れ時からお散歩、おつかいというルーティンが定着しました。絶対に週末の昼間は鎌倉駅周辺には近づかない、新しい暮らし方に慣れました。

iPhone 12 mini back dual wide camera.

真名瀬海岸
https://zushi-hayama.jp/cd/app/?C=play&H=default&D=00016

韓国の白磁で、中華どんぶり!

花びらのカタチをした白磁の器で、中華どんぶりのおひるご飯。絵付けもなく、どんなお料理にもピッタリな万能な器なのです。家だって、背景は無味無臭、何か設計で装飾が必要でしょうか。間取りが一番大切なのです、装飾はそのズッとあとで大丈夫!

YAECA ink gallery
https://www.yaeca.com/gallery

屋根の上の、スリムな職人さん。

スリムで軽やかな屋根の職人、板金屋さんと太めの現場監督。町のおまわりさんってデブじゃねぇ。デッカいバイクに乗ってるヤツってデブじゃねぇ。プロ野球のベテランてデブじゃねぇ。新庄剛志ビッグボスは、デブじゃない。だから、輝いている!

タニタハウジングウェア
https://www.tanita-hw.co.jp/product/54/

秋のツワブキ @稲村ヶ崎公園 #4

青空とコバルト色の海を広く取り込んで横位置のスナップ。左上にススキがチラリ、風になびくススキをもう少しいっぱい入れたかったなぁ!手前にフェンスがあるので写らないように、海が水平になるように、まぁこんな感じ、お粗末さまです!

LEICA M+SUMMILUX 5cm + Universal PLfilter、jpeg.

秋のツワブキ @稲村ヶ崎公園 #3

波打つ瞬間をスナップ、あざとい写真ですよね。秋の穏やかな海と過酷な環境で咲く可憐なツワブキが午後の優しいお日さまで輝く瞬間、コレに激しい波を付け加えたあざとさ。何を撮りたいのか分からない写真になってしまっています。あざとい、そんな設計をボクは好みません。ごくごく心地いい暮らしができれば、十分じゃないでしょうか。あざとい家がご希望ならプロデュース会社に登録している建築家をお探し下さい。

LEICA M+SUMMILUX 5cm + Universal PLfilter、jpeg.

稲村ヶ崎駅
https://www.enoden.co.jp/train/station/inamuragasaki/

秋のツワブキ @稲村ヶ崎公園 #2

雲と隆起した岩を取り込んだショット。左上の樹木が邪魔だ、空と雲を海のコバルト色と対比させるため、海をもっと大きく取り込んだほうがいいですよね。コノ場所は再度トライしたい撮影場所です!

LEICA M+SUMMILUX 5cm + Universal PLfilter、jpeg.

稲村ヶ崎公園
https://enoshima-maji-aishiteru.com/spot/1711

秋のツワブキ @稲村ヶ崎公園 #1

くもり時々小雨の天気予報がハズレて、暑いくらいの快晴でティシャツ一枚。きょうは二度目の鎌倉や古都の写真家、原田寛先生による「写真普通科」の授業。ススキや花の咲き具合、太陽の位置を計算してレッスン場所を移動する。たくましく海辺に咲く黄色いツワブキと快晴の空と真っ青な海、ボクのベストショット。どのツワブキかは微妙なのですが、そこに焦点を合わせて手前と後ろをボンヤリとさせて撮影、水平線がセンターなのが杉本博司さん風の海景。四隅が暗くぼやけるのはレンズのクセで、これがいいんです。どうですか、穏やか秋の風景写真が写せたように思う、いいんじゃないかな!

LEICA M+SUMMILUX 5cm + Universal PLfilter、jpeg.

原田寛さん
https://www.haradahiroshi.com/index.html

BEGAの照明器具

ベガは1945年創業のドイツの照明器具メーカー。
主に屋外用の製品なのですが、屋外以外にボクは耐水性があるため浴室の照明に愛用してきました。独立して以来どころか、アシスタントとして務めていたことからズッと。ところが今年に入って、使ってきた器具が廃番、もしくは輸入させなくなったようでとにかく困っています。それに変わって、寸法が若干違ったバッタモノ風の器具が後継として発売になっています。ボクは、ベガのオリジナルが使いたいのですよ、真似たモノには気が進みませんよねぇ。ベガの優秀な、そしてシンプルなデザインの器具を変える必要がどこにあったのか、ガックリしています。

BEGA
https://www.bega.com/en/

https://www.yamagiwa.co.jp/?product_brand=bega&primary_taxonomy=product_brand

週末の湘南 @一色海岸

葉山にあって、鎌倉にないモノは海岸の松林。木があると日陰がある、ないと灼熱の紫外線を浴び放題。木陰は気持ちがフワフワっとココロが穏やかになる。道路を作ったとは言え、なんで全部切ってしまったのでしょう。江ノ島から平塚の海岸線に残る松林はすばらしい!

秋の、白いお花。

多年草の那賀川野菊 (なかがわのぎく) が咲き始めました、秋ですねぇ。夏の間は冴えない川岸にある雑草のようなのですが、つぼみがつき始めると薄いピンクに色づきはじめ、花がひらくとあら不思議、白い花びらになる二度楽しめるお花。菊ですからね、地味なのですが、秋の貴重なお花、かれんです。

LEICA TL2+ SUMMILUX 50mm (50×1.5=75mm)、jpeg.

建て方・買い方完全ガイド2021-2022

タイトルが変更になり、改訂版として再版され嬉しい限りなのであります。印税がガッポガッポ、ウソです。あふれるばかりのネット情報ではなく、専門の書き手と熟練の編集者がつくった紙の本で、家づくりを楽しいんでいただきたいものです!

はじめてのマイホーム 建て方・買い方完全ガイド 2021-2022
https://www.xknowledge.co.jp/book/9784767829265

じっと読書の、文化の日。

快晴、文化の日はじっとおうちで読書とビデオ。夕方お散歩に出て、駅前のティーシャツ屋さんのアバさんに聞いたらすごい人手だったんですって、あぁクワバラクワバラ。ボクの生活スタイルは、週末と祝日、連休は家、お出かけと旅は空いている平日。

読んだ本

都築響一 「二度と行けないあの店で」
https://books.kenelephant.co.jp/products/9784910315027

藤原新也 「日々の一滴」
https://www.twovirgins.jp/book/日々の一滴/

MUJI INFILL +

こまった時のタオル掛けとトイレットペーパーホルダー、無印良品の良質なデザインと価格が魅力のインフィルプラス。シンプルなタオル掛けを、建築金物で探すと非常に高価です。安価でまずまずのモノは、取付のビスが脳天打ちの表しでイマイチ無粋。無印はこの値段で、ビスを隠すカバー付きがいいのです。タオル掛けなど、そもそも壊れないですし、付けたら何十年どころかズッと取り替えることは考えられません。さて、何を選ぶかはご自由にどうぞ、もちろんこれが絶対なんて言いません、ボクは選ぶキモをアドバイスするだけです。英国製のモドリック社、これはデザインと値段がヤバいです。

MUJIインフィル・プラス
https://housevision.muji.com/infillplus/

modric
https://www.abc-t.co.jp/products/detail/9852.html

晩秋の候紅葉の候、11月ついたち。

土用の丑の日、
衣替えの秋、仕舞っていたスエットがどんより臭い。ボンネットの上で日光浴した11月ついたち。

アジアゾウのアルン、1歳のお誕生日!

くもり、ときどき霧雨、雨の日曜日。衆議院と判事の選挙の日、うちから徒歩三十秒で投票所。ふだん合ったことのない人たちが、うちの前をゾロゾロ通り過ぎる恒例の日。午前中投票に行ったら長蛇の行列で出直し、お八つの頃に投票してきました。甘利くんと石原くんの開票が楽しみですねぇ。政策よりも、握手した候補者が有利だと、ひろゆきが「バカな高齢者」とは言い得て妙です。そんなことで、ボクは「バカな高齢者」ではない投票をしてきましたが、それより今日はおめでたい日なのです。アジアゾウのアルンがお誕生日、おめでとう。大きくなったけどまだ赤ちゃんの象、この動画を是非ご覧下さい。こころ穏やかにさせてくれるアルンで和んでください!

アルン
https://www.youtube.com/watch?v=s_iEe7omv0E&t=1s


Warning: Use of undefined constant php - assumed 'php' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/users/0/moo.jp-zaimokuza/web/ms-renew2018/wp-content/themes/mstudio/category.php on line 95

↑PAGE TOP