森ヒロシ建築設計所

close

ブログblog

板のルーバーで家を守る工夫。

戸隠神社奥社の入り口に建つ、隈研吾さんが設計したおそば屋さん。おお、こんな山奥にまで隈建築、実は帰宅して調べるまで隈さんの設計とはまるで知らず。でも一目見たときから、回廊を山からの風、雪から守るように板のルーバーが付けられた外観がいいなと思いました。中から外を見たときも、視線と光が調和していて新緑のとき、冬の雪景色のころはきれいでしょうね。つい最近、建築雑誌で見た中村好文さんが沖縄で設計した住宅でも同じように、太陽の高度が下がる回廊の西面に板のルーバーが付けれていた。いいなと思う建築にはちゃんと訳がある、のです!

奥社の茶屋 https://kkaa.co.jp/works/architecture/soba-restaurant-at-togakushi-shrine/


↑PAGE TOP