森ヒロシ建築設計所

close

ブログblog

東京中央郵便局舎

神奈川県の建築家が書いたブログです。神奈川県の建築家が書いたブログです。神奈川県の建築家が書いたブログです。DOCOMOMO JAPAN 150選、#005 東京中央郵便局、設計:逓信省営繕課(吉田鉄郎)、施工:銭高組+大倉土木、竣工:1931年 2009年取り壊し。特例容積率適用区域にある東京駅赤レンガ駅舎の容積の飛び移転によって超高層化した元東京中央郵便局舎のKITTEを見てきました。復原された東京駅を挟んで丸の内と八重洲の風景が摩天楼のような夜景に様変わりしてきれいだと感じました。保存運動を指揮してきた兼松さんが書いていますが、たぶん1931年に出来たときも煉瓦造のビル群に出来た白い大理石の東京中央郵便局舎はきれだったんでしょうね。KITTEの中は旧舎の八角形の柱を模した大きな吹き抜けになっていて、高層ビルに旧舎をはり付けた様子がよく分かります。夜景で感じた思いがさ〜っと醒めてゆきます。

東京中央郵便局 by兼松紘一郎 http://www.jia-kanto.org/online/kenchiku_guide/009.html


↑PAGE TOP