森ヒロシ建築設計所

close

ブログblog

日本国宝展 @トーハク

神奈川県鎌倉市の建築家が書いたブログです。ず〜っとず〜っと前に教科書で見た「国の宝」が展示されている日本国宝展を見に東京国立博物館(トーハク)に行ってきました。前売り券を買ってあったとはいえ定価1600円って高いと思いませんか、国宝だから仕方ないですかね。見どころは2013年国宝指定されたばかりの仏師・快慶作の善財童子立像、仏像フェチにはたまらない造形で、「だるまさんが転んだ」状態で動きを止めた様はお見事です。座っているかごろんと寝ているか、動きのある仏像を見たのは初めてです。土偶の縄文のビーナスもお茶目でよろしかったですよ。日本書紀など書物はどうも?で、はいそうですかと通り過ぎ日本人として寂しいところ。長谷川等伯筆の「松に秋草図」は華やかさの中に少し物悲しさも感じるこの季節の名作でありました。


↑PAGE TOP