森ヒロシ建築設計所

close

ブログblog

夏の暑さをしのぐための工夫 #1

風が通るアトリエはじっと座ってバルミューダ社製のグリーンファン(扇風機)を回しているとやせ我慢できる。夕方になると庭に水やりして路地に水打ちしてあげている。でも動くと暑いですよね。やっぱり風の通る木陰があるお庭があるといい、木戸の代わりに暖簾や簾が風でゆら〜り、風鈴がチロリ〜ん、鳥さんの泣き声、蟹さんがチョロチョロ、金魚鉢にメダカ、南部鉄器の器に蚊取り線香、妄想して夏の暑さをしのぐ!

追伸 材木座は夕方になると弁慶蟹が路地をチョロチョロ歩いている、小っちゃな奴でも横にススすっと小走りで横切るものだから注意しないと踏んじゃうくらいいっぱいいるんですよ。

南部鉄器の蚊遣り http://www.mh-unit.com/designshop/ironware/kayari.html


↑PAGE TOP