森ヒロシ建築設計所

close

ブログblog

Go To 夕食 @かかんで麻婆豆腐


こんなとき、出鼻をくじかれた感じで気力もなく、外食は町の中華屋さんとラーメン屋さん、パン屋さん、あとはテイクアウトでググッと我慢してきました。いや、それで十分美味しく満足なのですよ、ホント。でも、予約して夕食をいただく、「よし、いくぞう!」というモチベーションが今晩は出ちゃって行ってきました。いただいたお料理はキクラゲともやしのあえもの、茄子の青山椒あげ、水餃子、麻婆豆腐。はじめの三つは家庭では食べられないお味で絶品、特に水餃子は胡麻ダレとお醤油ダレでいただくと、もう絶品。カリカリに揚がった茄子は初めての食感。締めの麻婆豆腐、二人で小ご飯をシェアしてマジェマジェ。ここで思いました、家庭料理はスパイスをバリバリに効かせない、ヤンワリとつめが甘い、しまりがない味。あっ、これが家庭の麻婆豆腐だったのか、ピリッとしない寝ぼけた味だけど胃袋に優しい。そんなことを思った晩ご飯、料理って奥深いですねぇ!

かかん https://kakanmabo.tumblr.com

 


↑PAGE TOP