森ヒロシ建築設計所

close

ブログblog

梅雨晴れの修学旅行 @焼板のまち

神奈川県鎌倉市の建築家が書いたブログです神奈川県鎌倉市の建築家が書いたブログです神奈川県鎌倉市の建築家が書いたブログですはじめての滋賀、気にはなっていたのですが毎度毎度誘惑に負けて米原のお次の京都まで行くのでした。でも、行ってよかったです。杉の板張りのまち並と八幡瓦の屋根の美しさ。この杉板はよ〜く見ると焼き杉のように見えるけど上側は木肌色、下側は黒ずんでいてどうもボクが知っている焼き杉ではなさそう。名前は焼板と呼ぶらしい。正確ではありませんが調べてみると一応焼いてはあるようですが、表面を金だわしでこすって年輪をくっきり出す浮造り加工をして何と塗装しているらしい。真偽はちょっと自信はないけど、この地方のやり方なのだろうか。

八幡瓦 http://www.80000.jp/history/rekishi.html


↑PAGE TOP