森ヒロシ建築設計所

close

ブログblog

鎌倉の、ソール・ライター。

いい写真ってなんだろう。いや、ボクの好きな写真は。まず思い浮かぶのがパリの街と人々を写した、イヤ、記録したアジェ。撮った写真をよく見ると、建築写真のように水平垂直が整っていて、肉眼で見た景色がそのまま写っている。木製の暗箱カメラで今時のライブビューで撮ってるからなんだと気がついた。きのう、ソール・ライター展を見る、ボクが生まれるもっと前のニューヨークがカラーで写っている。ひと二人分離れてよ〜く観察すると、仕込みは感じないが意図的に縦横の構図を決めている。これは、ライブビューでなくては撮影できないはず、案の定セルフポートで上からのぞき込むローライフレックスが反射したガラスに映り込んでいた、なるほどね。いかにもライカで撮ったような、映像があったけどこの写真はライカじゃ撮れないと思うんだな。この写真は何のカメラで撮ったのだなんて、無粋と思いながらも、気になる煩悩はイヤらしい。

銀座線、浅草、熱田神宮:Picture was taken by me.

Eugene Atget https://www.1101.com/photograph/2006-12-22.html

Saul Leiter https://intojapanwaraku.com/jpart/50520/


↑PAGE TOP