森ヒロシ建築設計所

close

ブログblog

逗子の家の手直し

神奈川県の建築家が書いたブログです。神奈川県の建築家が書いたブログです。

もうすぐ1年経つ逗子の家で建具の不具合が出て手直しに行ってまいりました。手直しは2カ所、引き戸の戸当たりを付けない納まりをした鴨居を建具を閉める勢いで割れてしまいました。ここは敷居に工夫して応急処置、今後要検討。もう一つは本棚の引き違いの扉が外れる症状、よ〜く観察すると分かりました、真ん中当たりの敷居がほんの数ミリ下がっていました。本棚ですから重さを考慮して頑丈につくるべきですよね、家具屋さんさぁ。下から構造用の太くて長いビスで持ち上げ、敷居をやすりで1mmほど削ってからイボタロウを塗って滑りよくして解決。iPadで乗り物の動画を見てガンマンする秀馬くん。日当たり抜群のバルコニーで自家製の干し柿がいい案配、上手に暮らしていますね!

↑PAGE TOP