森ヒロシ建築設計所

close

ブログblog

浄土宗大本山光明寺 @材木座

光明寺

小雨の光明寺、今日からお十夜法要です。材木座に住み始めた、ずっとずっと前のお話、材木座海岸入口から光明寺までズラッと植木市と屋台が並び、交通規制されて大賑わいだったのですよ。参道は二列に通りが作られ、両側は三列に屋台や射的、民具屋さんや器、薬味屋さんがズラリ。ここに来れば、顔見知り、よく見かけるご近所さんでいっぱい、材木座はみんなお留守じゃないかというほど賑わったのは昔の話になってしまいました。実に昭和的でたくましく、友だちと一緒にお小遣いを持って駄菓子を買って射的をする。スマホを持った今どきの子供が貧弱だなんて言っていけないですね。

iPhone 12 mini back dual wide camera.

https://komyoji-kamakura.or.jp


↑PAGE TOP