森ヒロシ建築設計所

close

ブログblog

洪水の偵察 @茂原

土曜日の夕方、二十年前に茂原で設計した建て主さんから悲痛なお電話。どうも川が氾濫して浸水したので相談したいとのこと、今日は朝早くに車で湾岸線、アクアライン、圏央道を通って茂原市内に入るとすごいことに、道路脇は浸水した家財、道路は砂埃。さいわいに床下浸水でベタ基礎の床下に三センチほど浸みただけでした。浸水は三十センチほど、基礎の高さは三十五センチで超ギリギリ。この家はOMソーラーを採用していたため基礎と土台が気密パッキンで密着していたため換気口がなかったのが幸いでした。通常の基礎だったら床下が満水になっていたはずです。ともだちの電気屋さんからアドバイスをもらいながら漏電のチェック、床下の排水と乾燥、消毒のアドバイスをして、安心していただきました。こんな時は焦りますよね、大丈夫です❗️

↑PAGE TOP