森ヒロシ建築設計所

close

ブログblog

木造3階建ての設計 @鎌倉+横浜

ふしぎと同じ条件の設計が少しの時間差で重なるんですよね、準防火地域で木造3階建ての計画。昨年の法改正で、建蔽率が一割アップに緩和された理由ではなく、ホントに偶然。ただ、全国一律にかかる法律のほかに、地域ごとの条例が厳しいために同じ設計とはいかないのですよ。今日は午前中地元の計画の打合せ、午後は台東区まで行ってもう一つ打合せ。設計する職人は日曜日もお仕事、ありがたいことです。お昼を食べてから、スマートフォーツーでブロンディを聴きながら首都高横羽線を大爆走して台東区三筋。帰りは夕焼けがきれいなベイブリッジを渡って湾岸線をスポーツモードに切り替えて、レクサスをぶち抜いて大爆走。ルノー謹製の3気筒ナチュラルアスピレーションの高回転は絶品、ささやかな気分転換!

RENAULT H4D https://motor-fan.jp/tech/10004952

建蔽率緩和 https://homes.panasonic.com/tochikatsuyou/knowhow/column/law/12.html

LEICA TL2+Summaron-M 1:5.6/28、jpeg.
iPhone 12 mini Camera.


↑PAGE TOP