森ヒロシ建築設計所

close

ブログblog

大磯の家 #4

神奈川県の建築家が書いたブログです。神奈川県の建築家が書いたブログです。

工事も佳境にはいってついに階段の工事に取りかかりました。まえにも書きましたが大工さんには「早いうちに階段をつくる派」と「最後派」の2人種がおります。大磯は「最後派」でありました。うちの仕事が二度目の小野大工さん、めんどくさかった訳ではないことは言っておかないとね。真ん中の壁を24mmのベニヤを二枚重ねにしてつくるこの方法は階段の有効巾が広くなることが利点。ほとんどの家は105mmの壁を建ててつくるので、57mm÷2=28.5mm広いんです。たった28.5と言わずに、法律で義務になった手すりを付けても冷蔵庫が2階に運べるんです、これって結構重要なのですよ。

↑PAGE TOP