森ヒロシ建築設計所

close

ブログblog

京都の二葉家具を贔屓する。

いつからだろう、ボクにとって北欧家具といったら京都河原町にある二葉家具、日本で最初にアルテックを扱った老舗。学校を卒業して初めて買ったアアルトのスツールは東京営業所にいた笠間さんという方にお願いした。今も当時のカタログを大切に持っている。街にある普通の家具屋さんって店構えながら中に入ると北欧!二葉オリジナルの家具は優秀な出来で、先日もオフィスのリフォームで注文しました。ここのテーブルがいいんだな、見た目はアアルトのデザインそのまんま。脚の付く向きが違うだけ、そしてとっても安い。建て主さんをそそのかして結構な数を注文したものです。京都人の女将さんがいいんだな!

二葉家具 https://www.futabakagushop.com

 


↑PAGE TOP