森ヒロシ建築設計所

close

ブログblog

ink gallery #1 YAECAと吉村順三さん

ヤエカのデザイナーが、吉村順三さん設計の隠れた住宅を修復して再生させた「鎌倉山の家」を見てきました。年に数回開催されるイベントで、住居部分を除きギャラリーと数寄屋造りの茶室、お庭が見られます。ブルータスでみた平面図(とても平凡な間取りと感じる)からは想像出来ない素晴らしさ。敷地の高低差を利用して巧みに開口がプランニングされているため、庭を上手に取り込み、借景としながら立体的で複雑な空間となってる、平面図からは想像していませんでした、修行が足りないね。鎌倉石が敷かれたアプローチもよかったです。改修をサポートしたのは、レミングハウスの中村好文さん。今週末まで見学出来ますよ。

ink gallery 鎌倉市鎌倉山1-19-12
2021.3.27sat〜4.4sun 11:00〜18:00

Casa BRUTUS No.230 https://magazineworld.jp/casabrutus/casabrutus-230/

YAECA http://www.yaeca.com

 


↑PAGE TOP