森ヒロシ建築設計所

close

ブログblog

湯河原の家 #螺旋階段

階段の設計とは、チマチマ気の小さいヤツにしか出来ません。ミリ単位のその下のケタまで、モジョモジョ、悶々と何日も考えてやっと決める。イチミリが気にならないヤツは住宅の設計は向いていないと思いますね。階段の幅だって、イチミリでも広げようとする気の小ささ。いま設計している準耐火仕様の3階建ては、螺旋階段と防火仕様、構造とのせめぎ合いで悶絶寸前、「あちらを立てればこちらが立たず」状態、でも階段の上りやすさはイチミリであろうと許せないのですよ。小さいなぁ、などと思わないで、ここが住宅設計では肝心なところ。コレでいい、じゃなくて、コレが最善と思うまで考えるのです❗️

茅ヶ崎の、鉄の師匠がつくってくれた螺旋階段。段板に乗せた杉の三層パネルの表情とともに、白い壁と土間のグレーが美しいですねぇ、と自画自賛。

Jパネル http://marutenboshi.com/jcolumn.html


↑PAGE TOP