森ヒロシ建築設計所

close

ブログblog

新春 @渋谷のトイレ巡り

新春、建築家のトイレ対決。道路はスイスイ、パーキングメーターはタダでとめ放題、毎年恒例の新春お江戸詣で。今日は一日中、スマートフォーツーで渋谷区の公衆トイレ十七カ所巡り。とはいえ、詰めが甘く半分は工事中、未着工で空振り。快晴の代々木公園にスマートフォーツーをとめてお昼ご飯は、つきぢ松露の玉子サンドとスタバのカフェミスト。見てきて、用を足した感想は。安藤忠雄さんと槇文彦さんのトイレがカマしやすかった、とは冗談ですよ。選ばれた建築家の、設計するコンセプトはいくつもあったのでしょうが、年配の先生方の圧勝でした。これは雑誌の写真で見ていたら分からない、行って見て感じたことは、公園で遊ぶ子供たちの歓声と、夕暮れ時の不安な気持ちを建築家がどう解釈したか、特に九十二歳の槇文彦さんが設計したトイレは、子供たちの大きな笑い声と冬の空を漂うフレッシュな風を感じる空間が素晴らしかった、圧巻!

Red Hot Chili Peppersを聴きながら。

THE TOKYO TOILET https://www.nippon-foundation.or.jp/who/news/pr/2020/20200916-49235.html

松露サンド https://www.shouro.co.jp/products/detail34.html


↑PAGE TOP