森ヒロシ建築設計所

close

ブログblog

手作りの照明器具

神奈川県の建築家が書いたブログです。

建設コストの上昇に頭が痛いです。これまで普通に使ってきたデザインのよいタオル掛けや照明器具が使えない苦しさ。さらに各メーカーともお気に入りに限って廃盤の追い打ちに選択の余地がなくなっております。どんどん既製品ぽい安物ばかり、シンプルな丸棒のタオル掛けがなぜ作れないのかなあ。照明器具は片手で持てないほど分厚いカタログのほとんどがクズばかり、一社当たり使えるものが5つあれば上等。かといってルイスポールセンやベガ、エルコでは高価すぎて手が出ません。やはり手作りしかないのかなあ、陶器製のモーガルソケットならペンダントでも壁付けでも大丈夫。これも悪くないでしょ!

↑PAGE TOP