森ヒロシ建築設計所

close

ブログblog

年の瀬の三和土仕上げを偵察 @長谷

だから、初夏の頃に頼んだでしょ。三和土(たたき)仕上げといえば絶滅危惧種な職人技のお仕事で職人さんがなかな来てくれませんでした。左官のお仕事が減ってますからねぇ。引退してしまった茅ヶ崎の大師匠がつくる三和土はもう町場の仕事では絶滅しました。左官の師匠は技能コンクールで日本一になった職人さん。でも、手間賃は昭和のまま、どこまでも町場の職人さんでした。これは、師匠の手法を模倣してお願いした三和土仕上げ、たたいたら酸で表面を洗うと出来上がり。手仕事なので、小石の出方をゴチャゴチャ言うのは無粋、一発勝負な三和土仕上げ、これは一期一会なのですよ!

 


↑PAGE TOP