森ヒロシ建築設計所

close

ブログblog

地鎮祭 #1

神奈川県の建築家が書いたブログです。地鎮祭の祭壇に飾られた神饌(お供え物)の写真。
建て主さんの出身地信州の寒天が飾られています。この立派な鯛はうちのパグ犬の実家である魚屋さんに注文した天然物の鯛!銀色に輝く鱗が養殖とは大違い!

飾り付けをしてくれたのは鎌倉・御霊神社の小林神主さん、麻縄で反らせた様はまるで生きている鯛のようでしょ。
僕に鯛を持たせて、鯛の背骨が折れるまで反らせろ!とうるさいオヤジなんだけど、地元の名物神主さんです。これだけ飾り付けの上手な神主さんはいないです、気持ちがこもってますね!


↑PAGE TOP