森ヒロシ建築設計所

close

ブログblog

トイレは狭い方が落ち着くでしょ!

神奈川県の建築家が書いたブログです。トイレって狭い方が落ち着きませんか。建築のモデュールで三尺×一間、つまり畳1畳分のトイレをよく見かけますがこれが中途半端に間延びした広さなんですよ。ボクの設計基準は座って新聞が開ける奥行きが丁度よいと思っています。そのために不要な奥行き部分に収納を作ってトイレの後ろは壁をふかしています。手洗いを付けるときは柱1個分壁をへこませて巾を広げる工夫をします。ウォシュレットのリモコンとペパーホルダーはキチンと揃えてレイアウト。収納にはちょっと飾りが置ける棚を付けるとグッとトイレのイメージが和らぎます。


↑PAGE TOP