森ヒロシ建築設計所

close

ブログblog

テイクアウト @中華大新 鎌倉店

終電で鎌倉駅をおりて、パタゴニアを過ぎると赤提灯がともった中華屋がある。深夜なのに満員御礼、みんなシメのラーメンを食っている。こんな時になる前のお話。ここの麺は細麺なので、注文すると立ち食いそばの如くすぐ出てくる、それで旨いのですよ。こんな時の今日も繁盛でよろしいことです。ひとつ難点なのは路地に面した厨房の扉が開いていること、ゴケとチュウが出入りするでしょう。だからうちの奥さんはお店に入れないのですよね。ならばと、一度は食べさせてあげたいとソーシャルディスタンスでテイクアウトしました。三谷龍二さんがデザインした器に盛りつけすると、おうちでもご馳走になる!

追記
鎌倉市農協連即売所の一画にある、昔からある地元の中華屋さんだとばかり思っていたら、藤沢が本店で、茅ヶ崎にもあることが判明。早い、おいしい、量多め、お値段ちょっと高め、お腹が空いたらぜひどうぞ!

大新(たいしん) https://www.kanaloco.jp/news/life/article-404719.html

大新ラーメン https://shonan-umichika.jp/topics/4216.html


↑PAGE TOP