森ヒロシ建築設計所

close

ブログblog

OXYMORONの器。

日曜日のお昼は紀ノ国屋の横にあるオクシモロン御成で紫キャベツのコールスロー、エスニックそぼろカリーと和風キーマカリーをいただく。器はイイホシユミコさんの作品です。色、形がベーシックでアイボリーは毎日の普段使い、きれいなグレーやブルーは特別の日に。器は人それぞれ、好みや暮らしのセンスがあらわれるもの。手仕事の器もよし、古伊万里もよし、北欧の器もよし、コダワリさえあればいいのだと思う。うちは基本イタリアンのように白系です。差し色に沖縄の大嶺實清さんの鮮やかなブルー、イッタラのクリスマスカラーの赤にサラダを盛り付けする。カトラリーはカイ・ボイスンと柳宗理さんだけ。オクシモロンのスプーンとフォークもカイ・ボイスン、やはり好きなお店は引き寄せられる訳があるのでした。

OXYMORON http://www.oxymoron.jp
イイホシユミコさん http://y-iihoshi-p.com
カイ・ボイスン http://kay-bojesen.jp


↑PAGE TOP