森ヒロシ建築設計所

close

ブログblog

震災の教訓から考える、家づくり。

あのとき、現場に向かう車のラジオで被害の状況を聞いていました。この震災が起きるまでは木造住宅の耐震基準は曖昧で今思うとかなりヤバい。その後、耐震偽装があり、特定住宅瑕疵担保責任の法律が出来、建築士法が何度も改正されて設計監理責任が厳しくなりました。さぁ、今は何が出来るのか、結局震災前と基本は同じ、耐震性のバランスです。コツは、耐震性をいきなりあげるのではなく、少しずつ、バランスよく強度を上げていく。そして制震金物を組み合わせて、大地震にグッと持ちこたえる家づくり。これは数年前に、国土交通大臣の認定を受けた金物で、大工さんが取り付けることが出来て費用は二十万円ほどです。希望をちょっと我慢していただいても、ボクはこれを付けたい!

3M FRダンパー https://www.3mcompany.jp/3M/ja_JP/building-construction-jp/applications/damper/housing/fr-damper/


↑PAGE TOP