森ヒロシ建築設計所

close

ブログblog

雲の上の台 #GITZO G1127MK2

ずいぶん前のこと、フェリーに乗って釧路湿原へ行ったとき、ジッツオの三脚で家族四人の写真を撮った二十数年もののお古。せっかちなので、三脚をすえて、構図を決めてという間が面倒なのですよね。庭のお花を新しいボール雲台を乗せて撮るうちに三脚愛が目覚めてしまいました。雲の台とは、仏像さまが蓮の花に乗っている台のこと。ニホン人はうまい表現をしますよね、英語ではヘッド、無粋です。雲台は進化しており、カックンと垂れないようにブレーキが付いていて、三百六十度ストレスなくカメラを動かすことができる。フィールドスコープで国際宇宙ステーションきぼうを追いかけることも容易になりました。次回は5月14日金曜日20:29、南西の空、仰角12°ですよ!

きぼう https://lookup.kibo.space/observation/tokyo/?t=1620991770000&s=1620991530000

GITZO https://dc.watch.impress.co.jp/docs/interview/brand/1160264.html


↑PAGE TOP