森ヒロシ建築設計所

close

ブログblog

隧道+切通しマニア @西鎌倉 #1

小雨の寒いオープンスタジオの日、相談をお受けしてから西鎌倉まで切通しと隧道探し。数年前のネット情報によると隧道は開発計画で存亡の危機らしくまだ存在しているのか、なんと無残な状態でしたがあったのです。雑草がおおい茂った隧道は土で埋められて、入り口のアーチと扁額(へんがく)がかろうじて見えていた。切通しは無粋なオレンジのフェンスで閉鎖されていましたが、その奥にスパッと切り取られた、ひと一人通れる小道が現れ感動。どんどん開発され無用の長物になった鎌倉の遺産、このまま整備されることはないと思うと悲しいですね。

谷戸坂の切通し
http://www.izumi-loc.com/kamakura/yatozaka/index.html


↑PAGE TOP