森ヒロシ建築設計所

close

ブログblog

鎌倉の耐震診断

神奈川県の建築家が書いたブログです。

鎌倉市の耐震診断に復帰します。

鎌倉市の耐震診断は平成8年のはじまりから市役所での窓口耐震相談、現地診断をやっておりました。ちょっと訳ありでお休みしておりましたが今年度から再開です。で、困ったのは当時は簡易診断といい報告書はアナログの手書きで構造計算、現在は一般診断となってパソコンで構造計算するより精度のある報告書となっておりました。で、困ったのはこの構造計算ソフトがあのWINDOWS(怒)、Macユーザーがもっとも毛嫌いするあのWINDOWS。MacにWINDOWSをインストールするだけでエンガチョ!3回目の「で」で、こんなソフトを見つけたです、MacでWINDOWSを奴隷のように扱えるスーパーソフト。画面はMacのままでプリンタなど設定もWINDOWS上で何もしなくても大丈夫、だって奴隷ですからね。これはすごいです、ここまでMacの下請け扱いならWINDOWSを使ってやろうじゃないか、お出入り禁止を一時解除致しました。

Parallels Desktop for Mac http://www.parallels.com/jp/products/desktop/


↑PAGE TOP