森ヒロシ建築設計所

close

ブログblog

直観について学ぶ @日本民藝館

日本民藝館で「柳宗悦の直観、美を見いだす力」を見てから松井健さんの講演を聞いてきました。展示には一切のキャプションがなく、自分の直観で美しいかどうか、柳宗悦が選んだ訳を考える企画展。「見る」ではなく「観る」のである。けっしてググったりしてはいけない、無粋である。柳宗悦の執筆した言葉を松井健さんが私感を交えずに解説する講座。まあこんなことだったのかな、何のとらわれもなく自由人として「美しい」と直観で感じた物、目玉で物を見て感じたことが体の中に入り、見る者と観られる物が同体となる、何てね。考えると眠れなくなるではなく、眠くなる!

柳宗悦の「生」と「直観」 http://www.mingeikan.or.jp/events/relation/index.html


↑PAGE TOP