森ヒロシ建築設計所

close

ブログblog

盛岡でブラモリだ #じゃじゃ麵・白龍

盛岡城址公園の石垣と蓮の花を見て桜山神社をお参りする。神社の参道横に昭和なヤミ市を起源とする横丁商店街がある。おひるはこの横丁にある白龍で盛岡じゃじゃ麵を食う。開店前から行列が出来ていて期待させてくれる。う〜ん、これはすごいぞ、じゃじゃ麵と卵スープ(ちいたんたん)と二度美味しい。よく考えたものである。じゃじゃ麵を少し残したところで自分で卵を割る、しっかり溶いてから箸を入れたままおばちゃんに渡す。すると茹で汁を入れネギをパッパ、味噌をドバして「ちいたんたん」の出来上がり、なんとジャンクなんだ。だからご当地グルメはたまらない、白龍(ぱいろん)のおばちゃんがちょっとズーズー弁だったのがよかったぁ!

じゃじゃ麵 http://www.pairon.iwate.jp/jajamen.html


↑PAGE TOP