森ヒロシ建築設計所

close

ブログblog

白樺のリブリブ天井 @増沢洵さん設計

アルヴァ・アールトが設計したカレ邸のリブ天井を白樺の合板で表現するため家具の師匠が奮闘してくれたリブリブが納品され、ついに天井に張られました。四十三年前に増沢洵さんが設計した二階建て長屋式マンションのリフォームです。師匠の加工精度がすごいですが、張り上げた大工さんも凄腕です。二人とも熊本県の出です。職人と設計者としては精一杯手抜き無しのお仕事でしたが、やっぱりこうすればよかったねって電話で話しつつ、でも限界だよねと今後の続きに思いをはせる二人なのでした。まじめでしょ!このあと壁を珪藻土で仕上げます。床は北海道産の貴重なナラ無垢の床板を張りました、完成を乞うご期待を!

9坪ハウス http://db.10plus1.jp/backnumber/article/articleid/1313/


↑PAGE TOP