森ヒロシ建築設計所

close

ブログblog

曲げわっぱのトレー

神奈川県の建築家が書いたブログです。内藤廣さんが設計した御殿場のとらや工房に行ってから秋田杉の曲げわっぱのトレーがず〜っと欲しかったのです。木目を確かめてから買いたいからネットは嫌だし、何年も縁がなかったのにとうとうアトリエにやってまいりました。どこで見つけたかって、またナガオカケンメさんのD&DEPARTMENT、ヒカリエにナガオカさんの佐賀展を見に行って発見。もともとトレーではなくパン皿、でもとらやさんもこんな感じで和菓子と湯飲みを乗せて使っておりました。トレー用は内部を赤漆塗りになっているんですがやっぱり素のままの秋田杉がいいよね。毎朝が気持ちいいのであります!柴田慶信商店謹製

とらや工房 http://toraya-kobo.jp


↑PAGE TOP