森ヒロシ建築設計所

close

ブログblog

Mr.日本の建築家。

神奈川県の建築家が書いたブログです。神奈川県の建築家が書いたブログです。

生誕100周年だった2013年にGoogleの表紙に載った丹下健三さんと代々木の体育館です。Googleさんちょっとイラストを拝借します。このブログの写真は正方形フォーマットでつくられているのでうまく切り貼りしてupしました、うまいでしょ。ボクの父がよく旧東京都庁は天井が低くて狭苦しいと言っていたのを覚えています。でもそれって誤解ですからね、与えられた設計条件と違って3倍以上の人を詰め込んだためにそう感じたのであって設計が悪かったのではないのですよ、そこヨロシク!2度香川県庁を見学しましたが、日本の風土を感じさせられる建築では丹下健三さんが唯一だと思います。ル・コルビュジエの近代建築5原則に基づくピロティ、屋上庭園、自由な平面、水平連続窓、自由なファサードを取り入れた上で日本の柱と梁を表現したコンクリート建築の傑作です。1階ロビーにある猪熊弦一郎作の壁画もすごく好きです。


↑PAGE TOP