森ヒロシ建築設計所

close

ブログblog

師走の東京散歩 #丸の内

東京駅の丸の内がきれいになりましたね。丸ノ内ビルヂングと東京中央郵便局は表面だけ残され硝子の高層ビルになり不満ですけど。硝子のビルはヘンテコな装飾がない分無難と言えばそれまで、上を見上げると四方八方同じような建築ばかりでつまんないですね。今日は丸の内で東京会議の番組「旅人のカメラ」で小山薫堂さんと織作峰子さんのトークショーでした。旅とカメラというキーワードは旅のワクワク感と道具を持つ喜びとコダワリを強く感じます。峰作さんの「人それぞれが持つ構図」があり、それを大事にしてスナップせよというアドバイスに、元美術部はファインダーを覗くと自分なりの何パターンかある構図で撮影していて納得する。トークショーを聞いてから写真展を見るとプロの目の確かさが理解でき、聞きに行ってよかった!

東京会議 http://www.bsfuji.tv/tokyokaigi/


↑PAGE TOP