森ヒロシ建築設計所

close

ブログblog

寸分違わず、設計する #1

設計とはたくさんの制約があるなかでまとめるお仕事。ボクが考えたアイデアを実現するのは建て主さんの予算があってのこと、強引に押し通すものではありません。このキッチンのように限られた空間では、どうしたら使いやすいだろうか、動きやすいかな、設置する設備が納まるか、冷蔵庫の扉がちゃんと開くか、そんなことを寸分違わずミリ単位も無駄にしないように設計する。なにをそんなに悩むのかと言うほど、ミリを繰り上げるか繰り下げるか考える、そしてメジャーで確かめる。すごく面白いんだけど、神経をすり減らしながら、きょうも黙々と考えています!

↑PAGE TOP