森ヒロシ建築設計所

close

ブログblog

逗子の家

神奈川県の建築家が書いたブログです。神奈川県の建築家が書いたブログです。神奈川県の建築家が書いたブログです。

逗子市久木で工事中だった家の完成検査に行ってきました。
広い土地に家族5人のコンパクトな家が出来上がりました。

逗子の桜並木がきれいな分譲地に建てた住宅です。区画が広いこともあり周辺の家は大きなものばかりの中、若い5人家族のために建坪17坪弱のコンパクトな家を設計しました。

神奈川県の建築家が書いたブログです。神奈川県の建築家が書いたブログです。神奈川県の建築家が書いたブログです。

この頃、設計していて心がけていることは大きな部屋だったりワンルーム風な間取りではなく、家族それぞれの居場所が出来るように心地よいサイズの部屋を引き戸で閉じたりつないだりしながら組み立てています。時には小さなのぞき窓を付けて気配が伝わるようにします。1人になりたい時は引き戸や小窓を閉めることで自分だけの空間にすることができます。この家も家族5人が1人になれるように寝室や子供部屋以外にそれぞれの居場所をつくりました。子供部屋は寝るだけのスペース+ロフト、勉強は3畳ある共用の書斎をつくり両面に本棚、プリンターも収まる収納、そしてリビングとの間に小窓を付けました。

このコンパクトな家には家族の居場所の他に自転車やサーフボードが入る3畳の外物置、2.5畳の納戸、3.5畳のクローゼット、押入、2.5畳の食品庫、階段下の物入れと十分すぎる収納があります。

小さい家ながらも10年、20年後と暮らし方が変化しても、家族5人それぞれに対応した暮らしが出来る家が出来たと思っています。


↑PAGE TOP