森ヒロシ建築設計所

close

ブログblog

堀商店謹製ウサギさんの鍵。

ともだちの家の鍵を手動で開け閉めできるように堀商店のシリンダー型サムターンを取り寄せる。老舗の鍵屋さんなので錠前の型番を伝えると的確なものを着払いで送ってくれるのがうれしい。取り付けは自分で何度も交換したことがあるのでお手のもの。ちゃんと取り付け説明書も送ってくれるので安心です。真鍮製シリンダーの後ろにかわいいウサギさん、耳の間にシリンダー棒を挟んで開閉するのだ。

追伸
なんども言っていますが、鍵穴に潤滑油は厳禁ですよ。堀商店で売られているとっても細かい鱗片(りんぺん)状の粉末黒鉛をシュッとひと吹き。「チービー chee bee」ですよ!

堀商店 http://www.hori-locks.co.jp/index.html


↑PAGE TOP