森ヒロシ建築設計所

close

ブログblog

国産の杉板 @紀州

国産材をつかった家づくりをするため床板や内装材の生産者を指定して設計をしてきましたが、大きな梁や柱、家の構造となる材は国産材というくくりで産地や生産者まで指定することは多くはありませんでした。構造材すべてを指定したことでコスト的に高価になっては建て主さんの思いと隔たりが出てしまいます。三年前から和歌山県の支援を受けて紀州材との縁が繋がりました。山主さん、生産者、加工工場と顔の見える信頼の関係が出来つつあります。正直どこの国産材でもいいんです。でも作り手と出会っちゃったんだから応援しないわけにはいきません。これは床と壁に張るとても美しい紀州材の杉板です。工事している二階堂の家で張れるよう、コスト、流通ルートを模索しているところです。

↑PAGE TOP