森ヒロシ建築設計所

close

ブログblog

吹田の家

神奈川県の建築家が書いたブログです。大阪の吹田で設計をしています。
詳しく話すと長くなるので省略します、不思議なご縁なのです。打合せと現場監理は800ccのバイクで行きたいですね、往復でストレス解消。関西は未知の世界ですね、吹田市役所とのやりとりは関東とは違ってフランクで優しく公務員の鏡のようです。関西特有の押しの強さ+行動力は素晴らしい、建て主さんに攻め込むようにアドバイスしたのが効きました!なんて怒鳴り込んだんでしょうね、「こら、何で建てたらあかんのや、どついたろか!」じゃなですよね。建築基準法は日本国一律ですが、条例は市町村でまちまち。聞いたことがない条例があるのも関西ならでは、初「関西」楽しみです!


↑PAGE TOP