森ヒロシ建築設計所

close

ブログblog

半ドンで仕事してゴロゴロ精進日記。

半ドンだけ仕事して、午後は録画したビデオを見てゴロゴロ。奈良県桜井市の山奥にある尼寺の精進料理を紹介する料理番組で、登場する住職さん、慈瞳さん、まっちゃんの愉快な「アハハ、ウフフ、キャキャカ、ケケケ」とぎやかな笑い声が癒やされる。でも三人の目は真剣なので油断は禁物。この本を読んで、精進したら奈良まで行きたいです。ゴロゴロして見た録画は精進日記と藤田嗣治画伯の生涯。見ましたか、藤田画伯が自ら録音した落語のような晩年の言葉に、やり残した仕事への思いを死に神さまにお願いする音声に芸術家の真の魂を見ました。録画している番組はこれ、薫堂さんの東京会議はお暇なときに是非どうぞ!

1.やまと尼寺 精進日記 :NHK
2.美の壺 :NHK
3.ブラタモリ :NHK
4.タモリ倶楽部 :テレビ朝日
5.小山薫堂 東京会議 :BSフジ
6.超入門!落語 THE MOVIE :NHK
7.グレーテルのかまど:NHK
8.サラメシ :NHK
9.日曜美術館 :NHK
0.ドキュメント72時間 :NHK


↑PAGE TOP