森ヒロシ建築設計所

close

ブログblog

冷麺でブラモリだ #盛岡

タイトルがウザいね、ごめんなのさ〜ぁ。盛岡と言ったら、焼き肉とツルッツルでヒヤッヒヤの冷麺です。なぜ盛岡で朝鮮の料理なのかは面白いのでググって下さい。キムチとカクテキ、真っ赤なタレは別盛りにしてもらって、冷麺のスープをジックリ味わうのさ〜ぁ、入れちゃうとキムチそばになって折角のスープが台無しでガンス。肉の出汁が効いた爽やかな塩味が絶品なのさ〜ぁ。

追伸その1
東北弁を楽しみにしていたのですが、お江戸風でガックリ。どうどうと「のさ〜ぁ」、「ガンス」、フランス語みたいな気の抜けた言葉が聞きたかったなぁ。風土はらずもね、だいずだす!

追伸その2
盛岡で初めてマッコリなるどぶろくを飲みました。口当たりは甘酒のようで、喉にピリリと翌日の朝まで香りが残りこれは無理でした。まんず、うんめぇですたけんどね。

ぴょんぴょん舎 http://www.pyonpyonsya.co.jp/remen/about/index.html


↑PAGE TOP