森ヒロシ建築設計所

close

ブログblog

五者別

神奈川県の建築家が書いたブログです。

ごしゃべつ」とは。
建て主さんが買われた土地のことで地主さん+その不動産屋さん+開発設計事務所+土地を仕入れるデベロッパーで打合せが行われました。僕は建て主さんの家を建てるという目的に協力するのが役目。道路の接道に問題がある敷地で建築審査会に掛けなければならい可能性があり、念書に印鑑が必要になる超難問のお仕事。その打合せで「ごしゃべつ」という言葉が少し小声でポンポン出てきて僕は??????、怪しい。何なんだこいつらは、地主さんも知っているようで「ごしゃべつ」ニョロニョロと申しておりました。はぁ、開発に弱い僕にもたぶんよろしからなる文言であることは想像が付きました。帰ってNetで調べるもなかなか検索に出てきませんでした。が、見つけました!なんと地元逗子の審議会での議事録で鎌倉の事例で解説されているではありませんか。読みづらい文章ですがPage8をご覧ください。「ごしゃべつ」とは、所有者+施工者+設計者+代理人+事業者の五社が別であるという意。開発逃れが出来る権利であるとも理解できる話しのよう、やばそうな話しですよ。こんな言葉は解説本にも出てこないですからね。うちは開発行為の設計はしておりませんが、今回の建て主さんの事例のように「ごしゃべつ」の手法で開発逃れしている土地に遭遇しないとも限りません。地主に法的権利があるのかどうか分かりませんが、関わりたくない手法であることは間違えないです。

Page.8参照 http://www.city.zushi.kanagawa.jp/global-image/units/12220/1-20121206161320.pdf


↑PAGE TOP