森ヒロシ建築設計所

close

ブログblog

二十年前のスケッチ #2

ボクの設計は引き戸を多用するのが特徴です。二十年前の玄関ドアのスケッチを見ると、当時から指を挟まないようにスケッチしているのが分かります。こんな優しい設計をする建築家は、自画自賛でとっても少ないです。中村好文さんですら未だに引き戸は戸袋にすべて引き込まれて、扉を閉めるために呼び出し金物を使っています。戸袋に引き戸がピッタリ仕舞われれば確かにスッキリきれいだよね。でも指が挟まれるのはいかがなものか、中村さんだけでなく多くの建築家はスッキリさが大事なんだね、ボクは違います。そんな二十年前のスケッチを見ているとちょっとうれしく、誇らしくなります。

↑PAGE TOP