森ヒロシ建築設計所

close

ブログblog

いす張り技能士

神奈川県の建築家が書いたブログです。椅子の巨匠、宮本茂紀さんに会うため戸越銀座にあるミネルバに行ってきました。宮本さんにお会いするのは10年ぶり。ミネルバと言えば国会議事堂、宮内庁の馬車、そして玉座、新幹線からカシオペアのシートまで手がけるいす張り技能士でありモデラー集団。作業場を見るなり大興奮、表参道の金田中で見た杉本博司さんデザインの椅子ではないですか。追加注文でまさに椅子張りの真っ最中、フレームの詳細まで全部見ちゃいました!ザハ・ ハディド、マリオ・ベリーニ、カッシーナ、アルフレックス、隈研吾さん、藤江和子さんなどの試作・開発、製作をしてきた技術力、実はmade in Japanだったんです。

宮本茂紀さん http://www.minerva-jpn.co.jp


↑PAGE TOP